東海市荒尾町で歯科、歯医者をお探しなら

〒476-0003 愛知県東海市荒尾町山王前155番地
アピタ東海荒尾店正面

休診日:火曜・祝日
※不定期で休診の日もあります。
火曜日は臨時診療している日もございます。
事前にお問合せください。

ご予約・お問合せはこちらへ

シロイハ
052-601-4618

当院の小児歯科

痛みを軽減する工夫

歯科治療の痛みは、大人でも苦手な方が多いもの。お子さまであれば、大人以上に恐怖心を感じるのは無理もないことです。私どもは、痛みが怖くて歯医者さんに来られないお子さまを一人でも多く救いたいという思いで、なるべく痛みを感じさせない、痛みの少ない治療をしています。

治療中の痛みを軽減するために麻酔をかけますが、そもそもこの麻酔注射自体が痛いという人も多いはず。そこで、麻酔注射の痛みが少なくなるよう、注射の打ち方を工夫しています。

まず、あらかじめ歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を使用することで、注射針が刺さる痛みを軽減。注射針は細ければ細いほど刺すときの痛みが少なくなるため、細い針を採用しています。また、注入速度を一定に保てる電動式注射器を導入することで、麻酔液を注入するときの刺激を抑え、痛みを少なくしているのです。

このような麻酔の工夫により、痛みにくい虫歯治療を実現していますので、痛みが苦手な方もご安心いただければと思います。

また、当院では、治療が少し痛くても頑張って治す強い気持ちをもっていただけるように、励ましたりほめてあげたりするなどお子さまのお気持ちの面でもサポートをしております。

虫歯を作らせない予防歯科に注力

当院では、「虫歯を治す」ことを目的とした従来の歯科治療から、「虫歯を作らせない」予防歯科に注力することにシフトし、お子さまの虫歯ゼロを目指しています。

子供のうちに虫歯になりにくいお口の環境を作れれば、大人になっても虫歯になりにくくなるからです。将来にわたってお子さまが虫歯や歯周病に悩むことのないよう、一緒に虫歯になりにくいお口の環境を作っていきましょう。

当院では、以下のような虫歯予防のための施術を提供しています。

フッ素塗布

虫歯予防に効果のある「フッ素」を塗布することで、歯を強くします。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまと保護者の方に、ご自身でも簡単にできる歯磨きのコツをお教えします。

生活習慣の指導

食事やおやつの与え方のポイントをアドバイスしています。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、予防歯科のプロである歯科衛生士による、お口と歯のクリーニングです。ご自宅での歯磨きでは落としきれない汚れも取り除き、お口の中をすみずみまでキレイにします。

治療を頑張ったお子さまに、ご褒美を用意

当院では、お子さまが歯医者さんへの苦手意識を抱かないよう、医院全体で楽しい雰囲気を作ることを心掛けています。緊急性の高い場合を除いて、無理やりの治療をしません。

お子さまに喜んで通院いただくために、以下のようなさまざまな取り組みをしています。

頑張ったお子さまへのご褒美

治療を頑張ったお子さまには、ご褒美としてくじ引きをしてもらい、景品にシールや消しゴムをプレゼント。お子さまに「頑張ってよかった」と感じていただければ、次回の来院もスムーズになります。

「何をされているか」がわかるから、不安が軽減

当院では、お口の中をカメラで写し、その画像を一緒に見ていただきながら治療を進めています。「何をされているの?」「何でその治療が必要なの?」といった不安が軽減されれば、治療を受け入れやすくなるからです。

このような工夫により、最初は泣いてしまって診療台に乗ることもできなかったお子さまでも、徐々に診療台に乗れるようになります。そして、お口をあけて見せてくれるようになり、お口に歯ブラシを入れられるようになり…。最後には、歯を削ったり詰めたりできるようになっていきます。

お子さまの成長とともに治療を進めていきますので、ご安心いただければと思います。

午前 ×
午後 ×

午前:10:00~13:30
午後:15:00~19:30
※不定期で休診の日もありますので、お問合せください。
休診日:火曜・祝日
火曜日は臨時診療している日もございます。事前にお問合せください。

052-601-4618

愛知県東海市荒尾町山王前155番地